

スポンサー広告 | --:--:--
丸い頭を四角くしよう
不手際で前回の記事を削除してしまいました・・・申し訳ない。


ステータスの方、思いっきり更新し忘れてましたが、
今日メインのレベルが78になりました。


72からアローレインを覚えて、
駐車場金融での狩り効率が物凄いことになったからでしょうね。

1.jpg




この駐車場での狩り。
適当に狩ってるだけでも時給1Mは軽く超えるという、
完璧なまでのジパングクオリティの狩場となっておりますが。




恐らく大体の人が、集め狩りと呼ばれる手法で狩りをしているでしょう。
右から左へ、左から右へ。
タゲをとりながら安置でまとめて狩りを行う。

一番安全で効率の出やすい方法です。



まぁしかし、なんせジパング系統のマップなのでね。
期待通りの平坦マップな訳です。
普通に狩っててもその内飽きるし、狩りが作業化してきます。




そうなるのは楽しめないのが龍ことこの自分・・・・。
せめてもう少しアクション性を含めた狩りは出来ないだろうか。
どうせなら時給も上がるほうが良い。

ならどうすれば良いか・・・・。






2.jpg


冒頭にも書いたとおり、
弓の駐車場での狩りはアローレインによる集め狩りが主となります。
サイズの小さいモンスターであるD子には、
全てをすっぽり囲って攻撃できる全体攻撃が効果覿面なのです。




さて、この重要スキルであるアローレイン。

使ってみて初めて知ったことなのですが、
かなり優秀な範囲攻撃だと思います。

6対を巻き込み縦にも横にも範囲が広く、隙が薄いため連射できる。

攻撃が反映されるまでの微妙なラグは、
むしろ敵を飛び越える際に上手い具合に役になってくれる。


適当に使ってるだけでもそりゃ高い効率が出るはずです。



でもこれだけ優秀なスキルなら、
もっと性能を引き出してあげないと勿体無いというもの。


そもそも。
範囲攻撃の魅力というものは何かと言えば、
複数の敵を巻き込んで攻撃できることです。




当たり前のことのようにしか聞こえませんね(笑)
でもちょっと考えて見ましょう。
複数攻撃というのは、敵2体以上の全てのことを指します。



ならつまり、総計ダメージの多い時・・、
つまり、限界数まで敵を巻き込んだ時にこそ、その技の性能が引き出されると言う事になります。



アローレインの限界攻撃数は6
サイズの小さいD子であれば、
これくらいの数を巻き込むことは容易いでしょう。
一箇所に集めれば間違いなく限界まで同時に巻き込める。


しかし一つ問題が。集め狩りというのは、基本的には
一度集めた敵を殲滅してから再度集めに出ると言う狩り方ですよね。



この方法だと、以下の点に無駄が生じるのです。

①集め中の往復時間

②殲滅後半、範囲内の敵の数が大きく減ってしまう。



一回一回集めるのも勿論良いですが、
移動時間というのも意外とバカになりません。
その時間を短縮させることで効率向上を狙えるのは明らかです。


範囲内の敵が減ってしまっては、アローレインの真の力は発揮できない。
やはり、6体近く巻き込めたときにこそこのスキルは効果を発揮するのです。



じゃぁ、この二つの問題を同時に埋めるにはどうしたら良いか……?
そして尚且つ、作業のように感じてしまう狩りに刺激を与えるには…?



そう考えた末にこの方法に至りました。








3.jpg


移動しながら狩れば良いじゃないか。



移動時間が勿体無いならその時間を使って狩ってしまえば良い。



範囲内の敵が減るのが困るなら、次から次へと取り込んでいけば良い。


つまり、ガンガン動きならガンガン狩っていく戦法です。

攻撃は途切れることなく多数の敵に命中し、
倒した敵の代わりに目の前に居る敵を巻き込んで進んでいく。



常に全体に攻撃しているようなものです。
これならば狩りの最中に無駄が生じる事は無い。
D子は移動速度もそこそこに素早いので、しっかりくっついてきてくれる。

口で説明してもパっとしませんが、
実際に慣れていくと狩りの爽快感と言うか、実感が出てきます。
勿論効率もそれに比例して増えていきます。





狩る対象を次々にリロードしていくと言った感じでしょうか。
古い敵から消滅していき、
レインの空いたスペースに新しい敵が入ってくる。













古いD子から新しいD子に乗り換えて、とっかえひっかえしていく。













…………。






















気にしたら負けだと思ってる。

以下その他の細かい部分について。











4.jpg


置いてある小さな車を足場に、
ガンガン攻撃+移動していきます。
そのため、ジャンプ撃ちはある種必須テクとも言えるでしょう。




……え?

自分はどうしてるかって?





……勿論ジョイパでボタンいっぱt=====○)д`);.・;゛;ブッ











5.jpg


ジャンプ補正が高ければ、(21くらい?)トラックの上に
一発で飛び乗れます

これは地味に大きいので、
この狩り場はジャンプ力が大きな意味を持つと思っています。










6.jpg



たまに双方から挟まれて動けなくなることがあります。
D子の一撃は強烈な上、
意外と縦に長い特性を持っているので、
車の上に立っているだけでは普通に食らいます。
特に突き上げ攻撃は弓にとっては即死の危険性もあります。


…ですがあら不思議。
攻撃の有効範囲を一瞬でも外せばこのゲームは攻撃が当たらない。

なので車の上で垂直ジャンプ撃ちしていると、
D子の攻撃はほとんど当たらなくなってしまう。
思う存分甚振ることが出来ます。











7.jpg



敵を殲滅するという考えよりは、
とにかく多くの敵を巻き込むと考えたほうが良い。

幹部Bは縦移動もするので、位置関係的に結構巻き込みやすかったりします。
ノンストップで狩り尽くしてやりましょう。











8.jpg



中途半端に敵が残ってしまったりしたら、
レイフなどでピンポイント除去しましょう。


ボムなどで足止めしておいて、後で重なるようにしても中々面白いです。












9.jpg




PT狩りの時は、
分担位置を適当に回ってるだけでも結構な数を巻き込んでくれる(笑)

範囲が少ない分、プレイヤー側的にはこっちのほうが負担少ないです。















……さて、なんか長らく徒然と語ってしまいました。

基本的に狩り方と言うものは人それぞれでしょうから、
必ずしも参考になるものとは思えません。



でもまぁ、こんな考えの奴も居るんだなぁ、
みたく適当に記事として楽しんでいただければ、
それはそれで幸いです(笑)


>椿さん
ぁぁお気遣い無く、どうも有難う御座います><

レベルが揃ったところで一緒に狩りが出来ることを楽しみにしてます。



>空
ギブアンドテイクってね、そういうの大好き(*^-^)b
まだまだひよっ子だが出来ることなら手伝うよ。
気軽に宜しくね。
メイプル | 01:46:49 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
私も移動しながらの狩りはしてましたね^^;
どうしても集めてから狩るとその時間がピシッ! (*ー"ー)ノ☆)゜ロ゜)ノ グハッ!!
2007-09-12 水 11:43:52 | URL | 妖 [編集]
やっぱりそうなるよねっ

ちなみにジャンプが足りない私は左のトラックのガラス下辺りに乗って即座に右のトラック上に移るという手段でしたねぇ
そこが右安置の始点ですしねー
2007-09-12 水 22:55:08 | URL | 鞍糸 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

